将来やりたいことがないため志望大学ならびに、科目選択にすごく困っています。

高校2年生

東京都

こんにちは。
私は今、高校2年生です。
3年次での科目選択を決めなければならず、大学進学を希望しているのですが、将来やりたいことがないため志望大学ならびに、科目選択にすごく困っています。(10月の半ばに科目選択のプリントを提出)

両親には国公立私立どちらでもいいと言われています。私自身は、できれば国公立と考えています。両親は、今まで私に教育費をものすごくかけてくれたので、その額から「私立ならGMARCH以上、国公立なら都立大以上くらいに行ってほしいな〜」と言われています。私自身も、それ以上は行きたいと考えています。しかし、私の両親は必ずしも「そこ以上には絶対に行け!」という感じではなく、「あくまでも親の希望だけど」と、私の意思を最優先してくれる親という感じです。
私は、今までそれなりに勉強をしてきた方なので、できれば有名大学(国公立)に進学したい…と考えています。
進学を考えている都道府県は、できれば東京都近辺ですが、やりたいことが見つかればどこにでも行きたいと考えています。(両親も同意)

ここ半年くらい、色々な国公立大学や私立大学などを調べているのですが、興味がある学部学科があまりありません。
自分自身は理数系が好きで、
現在とりあえず考えている大学の学部は理系なのですが、それで3年次に数学Ⅲを選択した後に、文転や数学Ⅲがいらない学部を志望すると、「週に6単位分時間を無駄にすることになってしまうし…」などとすごく迷っています。
私が興味があるものが、映像やイラストなどの専門系なのですが、「今までたくさん勉強してきて専門大学に行くのはちょっと…」という気持ちになってしまいます。最近では、AIが人間の仕事をどんどんこなしていく時代になるという話もありますし、私が興味のある分野は趣味でもできる…という思いから、更に進路に迷うようになりました。
何かアドバイスなどを頂けると幸いです…。長文失礼しました。

アドバイザーからの回答

ご相談ありがとうございます。
まずはやりたいことを探すことが一番ですが、なかなかそれを探すのも迷いますよね。
例えば自分の得意なことで探していくのはいかがでしょうか?同じ学部名・似ている学部名でも大学によって研究内容は全く違います。Manaさんの得意なことから探してみるのも一つの手段だと思います。
また、映像やイラストに興味があるとのことですので、少し違う分野になってしまいますが、東京都立大学 システムデザイン学部 インダストリアルアート学科も面白いかもしれません。プロダクトやメディアなど人に訴えかけるアート・デザインの学修に加え、人の行動や意識をデザインに生かす人間工学を重視し、デザイン資源を生活や社会・産業などに活かすためのリサーチ・企画・プロデュース・編集方法を、ワークショップなどのプログラムを通して体験的に学び、感じる心、成し遂げる技術を育む学科です。良かったらHPを見てみてください。

関連した質問

同じタグがついた質問を見る