長年やってきたバレエではなく、別の道に進もうと考えています。アドバイスをください。

高校3年生

福岡県

こんばんは。
福岡に住んでいる高校3年の女子高生です。
周りの大人に相談しても偏った回答しか帰ってこないので今回ネットで見つけたこちらのミッケル公式アカウント様に相談させていただきます。

私は5歳の頃から趣味でクラシックバレエを習っています。初めは緩い教室から始めていたのですが、別の教室に移った友達から誘われ小学校5年生の時に今のスタジオに移動しました。
そこは趣味の方もいればプロを目指す方もいて全国的に見てもとてもレベルの高いバレエスタジオでした。私はバレエをすることが楽しく、学校に行って帰ってそのまま友達と遊ぶわけでもなくスタジオに行って夜遅くに帰ってきて寝るという生活を続けていたため両親も先生も自分もこのバレエの道で将来も進んでいくと思っていました。

中学校の時にドイツとロシアのバレエ学校にに2週間ずつほど短期留学をし、4年連続で全国大会に出場しました。
高校3年になった時も初めは専門学校や大学の道も考えましたが、バレエしか見てこなかったため行くつもりもなかったので進路は学校の方にも留学というふうに出していました。
ですが、今年はコロナの流行によりなかなか海外に行くのも難しい状況で、それもあってたくさん進路について考える時間が出来たんですが、考えているうちに自分のしたいことが分からなくなりました。

私は身長が小さいためバレエダンサーとして働くのは難しく、現在の海外でもコロナの影響でたくさんのダンサーがリストラされていてよりダンサーとして働くことはとても難しいです。
一時はバレエの先生と考えましたが、私の通っているスタジオはとても熱が入っていて朝から夜の12時まではあって日曜日も開いており、完全にクローズする日がお盆のどこかの2日ほどと正月あたりの2日から3日、たまに祝日というくらいでとても忙しく私はここで働くのは、キツすぎると判断しました。

バレエのキャリアをつむためには海外に留学する必要があります。今のスタジオは生徒としていくのだけでももうここ何年かはだいぶしんどくて早くこのスタジオから離れたいという思いもあり、海外への留学を考えていました。
ですが、バレエダンサーにもならないバレエの先生も、してみたら楽しいがスタジオでは働くこともあまり気が向かない。じゃあなんで留学する必要あるのか。というふうになってしまいました。
また、私事ですが、1年ほどお付き合いしている方もいてその方は4月から就職でお付き合いがいつまで続くかはわかりませんが、離れたくないという思いもあり益々バレエ留学に行く理由が分からなくなりました。

私は自分のしたい仕事に就くのが夢ですが、素敵なお母さんになりたいという夢があります。
私のバレエの先生は私の将来を沢山考えてくださってるのですが、先生は私がバレエの道に進むと思っており、それにとても熱心な方なのでバレエ以外の道に進むことはあまり好んでいません。
もし、私が他の道に進みたいというようなことを言っても『あなたは自分に甘いから逃げた』という感じの厳しい言葉やバレエの道と言う一方的な意見しかないのでとても相談しにくいです。

そして、色々専門学校とか大学を調べるようになり、その中でブライダルの専門学校に1番引かれています。私は華やかで人に感動を与えたり、喜ばれたり、夢を叶えたり、人を笑顔にさせたり、幸せにするようなことに直接関わるような仕事につきたいと思っていて調べる中で、ブライダルという業界がとても惹かれました。
両親は、私のしたいことをして欲しい。と言ってくれていて、専門学校に行くのであればなるべく国家資格を取って欲しいと言われました。
もし、専門学校がだめと言われた場合は他になりたいものが見つからないので、1年間バイトをしながら勉強をして大学に行こうと考えています。
十何年もバレエ一筋だったのに、このように今バレエとは全く違う道に進もうとしている自分にとても驚いています。周りの人はせっかく上手いのに、せっかくこんなにやってきたのに持ったえないよって言ってくださるのですが、私は気力のないものに時間と労力を使う方がもったいないと思います。でもやっぱり進路はとても重要な決断なのでどのように判断していいのか分かりません。
少しでも意見が欲しく相談させて頂きました。長々とわかりにくい文章ですみません。
返信いただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。

アドバイザーからの回答

ご相談ありがとうございます。
自分のやりたい仕事に就き、素敵なお母さんになりたいという夢、素敵ですね!
こう言ったら失礼ですが、バレエの先生は他の道を知らないのであなたのことを逃げた等と言うと思いますが、あまり気にしなくて良いと思います。
恐らくこのままバレエの道を進んだとしても気持ちがついていかない為、きっと後悔してしまうのではないかと思います。

そこで、ブライダルの道にとのことですが、せっかくでしたらブライダルを学びながら美容師免許の取得も目指してみませんか?美容師免許ならば国家資格です。
両方学べる学校がありますので、せっかく専門学校進学を考えるようでしたら、その方がおすすめできます。
また、1年間アルバイトをしながら勉強するのはあまりオススメできません。目標もなくただ勉強とアルバイトをしていくのは、きっと続かないと思います。
人間は目標や目的があって続けられる生き物です。曖昧な感情では、ただなんとなく勉強してただ何となく大学に入って。。。それもきっと後悔してしまうのではないかと思います。

周りが何と言おうと自分のやりたいことをやるべきです。自分が決めたことならば後悔はしないはずです。

10年後の自分を思い描いて、どうなっていたいかという気持ちを優先してみましょう!

関連した質問

同じタグがついた質問を見る