高2の6月ですがなかなか進路が決まらず焦っています。どうしたらよいでしょうか。

高2

愛知県

高校2年生なのですが、そろそろ大学を決めて勉強を始めないと間に合わなそうで焦ってます。

自分が本当にしたいことが分かりません。
現時点では高校の英語の先生になりたいと思っていますが、今通っている高校の先生方がとても素敵で強い憧れがあるだけで、英語を教えたいかと聞かれてもわかりません。

4月頃は言語聴覚士かスクールソーシャルワーカーになろうと考えていました。

ゴールデンウィーク明けにふと、高校の先生になりたい!と思いました。
国語が得意なので国語の先生になろうかと考えていましたが、教えたいレベルに達していません。
英語は苦手ですが、極めてみたいと思い英語の先生になろうかと考えています。
留学をしてみたいし、英語も話せるようになりたいです。
でも、教えることを仕事にするとなると悩みます。
本当は何がしたいのか分かりません。
大学に入ってから進路を変えることもできないので、きちんと決めたいんです。

アドバイザーからの回答

ご相談ありがとうございます。
なかなか考えがまとまらずに苦労されているんですね。
それでは一度、なぜ教員になろうと思ったのかを書き出してみてください。

実は私も教員になりたいと思っていました。しかし、大学入学後に学習塾で教えているうちに自分が教えることに向いていないと気付き、方向転換をしました。

大学入学後に方向転換をすることは出来ますし、大学入学してからやりたいことを探しても充分に間に合います。
もちろん国語か英語、どちらを専攻するのかは決めておくことが必要ですが...
もし迷っているならば、教育学部でなくても英語または国語(中には両方取得可能なところも)取得可能な大学を目指してみてください。

世の中の人や大学生は、質問者様が思っているよりもやりたいことが決まっていません。
働いている社会人であってもやりたいことを仕事に出来ている人は少ないです。

もちろんやりたいことを見つけて、それに向かって進路選択をするのがベストではありますが、必ずしもそうしなくてはいけないわけではありません。

迷ったら一度立ち止まって、将来どんな生活をしたいのか、どんな暮らしをしたいのか、どこで生きていきたいのかというところをザックリとで良いのでノートにでも書き出してみてください。
言語化することで頭の中も整理されることが多いですよ。

関連した質問

同じタグがついた質問を見る