マイナースポーツの発展や支援をしたいと考えています。しかし、具体的に何を学べばよいのかわかりません。

高校3年生

京都府

京都経済短期大学の、総合情報コースを考えています。

将来、パソコンを使い、マイナースポーツである競技かるたの発展や支援をしたいと考えていますが、具体的に何を学べばよいのかわかりません。

競技かるたでは、競技人口が急激に増えたためスタッフや運営が追いつかない状況を知りました。
他の競技でもその競技ならではの悩みがあるのでは?と思っており、将来的には
こういった悩みを解決する為の手助けをしたいと考えています。

アドバイザーからの回答

競技かるたの発展のために何を改善すべきなのかを明確にすることで学ぶことが明らかになると思います。

現状の競技かるたの最大の問題点はおそらく金銭面的なところかと思います。
メジャースポーツと違いスポンサーがつかないため、競技人口が増えても参加費で大会が行われます。
そのためそれに携わる仕事では給料が支払われないためにほぼボランティアで運営されていることだと思います。
それを改善するにはマイナーからメジャーにメジャーにしなくてはなりませんよね。やはりお金が発生しないことにはスタッフも集まりません。
もちろんパソコンの技術を使って読み手をAIにする、審判をカメラを使ったものにする(サッカーのアシスタントレフリーのように)等、できることはあると思います。

このように、スポンサー集めを支援するのか、技術的に支援するのかなど、どの側面から競技かるたの発展・支援に関わるかで必要となる知識が異なります。
そのため自分は何をしたいのかを具体的にすると良いでしょう。

関連した質問

同じタグがついた質問を見る