ずっと進路が決まらなくて悩んでいます。まわりの人達は決まっていて焦っています。

高校3年生

大阪府

高校三年生なのですが、ずっと進路が決まらなくて悩んでいます。
まわりの人達はほぼ決まってて、塾にも行ったりしてるのにも関わらず、自分は何もできていなくて、余計に焦っています。

アドバイザーからの回答

最初に、周りが決めているからといって変に焦る必要はないですよ。自分の人生なので、じっくり考えましょうね。
ご自身の方向性を決めるために、以下の質問について考えてみてください。

  • 10年後の自分をイメージしてみてください。どこでどんな感じになってますか?
  • 会社や組織務めが良いか?
  • 手に職がつく職業が良いか?(調理師、マッサージ、美容院、システムエンジニア等々)
  • 今、興味ある仕事
  • これだけはやりたくないとか全然興味すら沸きそうにないことは?(立ちっぱなしは嫌、人と話す仕事は嫌など)

関連した質問

同じタグがついた質問を見る